2020年度入社 事務職奥山賢哉(25)
大学卒業後、不動産営業の仕事をしていました。在学中になかなか将来の道が定まらず、ひとまず社会に出ようと内定が出た企業で働き始めたのはいいものの、もともと人見知りということもあって営業の仕事に慣れるのにはとても苦労しました。
また、当時は新人だったということもあり、お客様から問い合わせがあれば休日でも出社しなければならず、ストレスを感じることも多かったです。1年ほど勤めましたが、どうしても仕事や職場環境が合わないと感じ退職しました。
その後、1年半ほどの充電期間を経て2020年の11月から転職活動をはじめ、12月から当社で働き始めました。今は職人さんたちの勤務時間の管理や、外部機関での書類手続きなど、現場の人たちをバックオフィスでサポートする仕事をしています。まだ入社して半年(2021年6月現在)で、できることも少ないですが、今後もっと業務内容を広げられたらと思います。
入社前は現場の職人さんはもっと怖い人が多いと思っていました。大工や職人になった同年代の知人たちは少しやんちゃな人ばかりだったので……。でも、実際はみなさん話しやすく優しい方ばかりで驚きました。明るく冗談を言って場を和ませてくれるなど、職人さんに限らず、当社の社員は気さくな人が多いと思います。
事務職は、土日は休みで、平日も基本的には定時で仕事が終わるので、プライベートな時間もしっかり取ることができ、ストレスなく働けています。また当社の仕事の特性上、お正月やゴールデンウイークなどの鉄道の多客輸送期間は休暇が長くなります。私も入社したばかりでしたが、昨年の年末年始も9連休を取ることができました。このあたりも魅力の一つかもしれません。